Vault Mission: Meltdown

別名称一覧:
  • Meltdown
更新日:
お気に入り

コメント一覧(18)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
18.名無しさん2019年11月26日 21時34分

各場所で敵が消滅する条件は以下のとおり。
ルート権がある敵は消滅せず、即死し、死体肉塊が残り、経験値が入る


・アトリウムまでの通路
アトリウムへ入る

・アトリウム
IDカードを10枚「賛成」に通す
※セキュリティレベルの引き下げを開始した(=投票が可能になる)段階で敵が追加されるが、こちらを感知していない者のみ消滅する

・居住棟、エンジニアリング棟、農業棟、ポンプコントロール
1つ次の棟を解放してからIDカードを10枚獲得する。場所は問わず
または2つ次の棟を解放する(例:居住棟でカードを集め、一気にエンジニアリング棟→農業棟と開けると居住棟の敵はいなくなる)
一応中間到達時にも消滅する

G.E.C.K.
クリア時

17.名無しさん2019年11月24日 18時10分

制限時間はスタンダード、エキスパート共に初期は8分。
以降は1つの棟を解放する毎に5分(エキスパート時は3分40秒)増加する。

また、中間への扉を解放する時に2分追加され、
G.E.C.K.封印を開始する時に4分9秒以下だった場合は4分10秒になるように制限時間が追加される。
これらの延長はエキスパート時も同様。


防衛は制限時間が確保されていると思いきや、時折同期ずれかなんかで終了がやたらに遅れ、時間ギリギリに挑むと失敗になる場合がある。
できれば4分30秒程度は残して防衛を開始したいところ。

16.名無しさん2019年11月05日 01時23分

道中は伝説級が一切沸かないが、最後まで行くと伝説級が4体(星1が2体、星2、3が1体ずつ)出現するため、日課がてらにやる分には伝説級を倒した数を稼ぎやすい。
…もっとも時間がどうしても他よりもかかりがちなうえ、最後に失敗しないとも限らないので、他のミッションで稼いだ方が精神衛生上いいかもしれないが。


なお、 >>15 の足砕き作戦の場合、クリア時に死体になると共に肉塊になることがあり、さらに時間が経過すると伝説級だろうと死体が消滅してしまう。
クリア演出の間に伝説級死体をすぐに漁れるようにしておいた方がいいかもしれない。

15.名無しさん2019年11月03日 11時34分

最後の防衛はメンタス・ベリー味でハイライト状態にして、ひたすらエンフォーサーで両足砕きをするだけでソロでもクリア可能(ノーヴィス)。
敵を1体も倒さずにいれば進行度50%あたりから伝説級以外ほとんど敵が沸かなくなるため、かなり楽になる。
30〜35%辺りの1体目の伝説級が沸くあたりが山場で、いつのまにか真ん中がタコ殴りを受けてめりめり耐久力を削られてしまいがちなので注力しておこう。

ちなみにクエスト完了時に全てのグールが死ぬが、一度敵にダメージを与えておけばルート権は発生するので、伝説級も足を砕いて放置すればいい。
伝説級グールを倒した数のチャレンジにも反映されるが、極端に与えたダメージが少ないとルート権が発生しないので注意。


なお、パッチ14の段階ではシャーシ封鎖をすると(しなくても?)時折グールの向こうに沸いてしまい、一方的にパイプを殴られてしまうケースが報告されている。
残念ながら、発生した場合の対処法はない。
おそらく、扉付近に沸く個体がシャーシによって沸き場所がずれて発生する不具合と推測される。

14.名無しさん2019年10月12日 03時12分

>>13
メイド達は鯖が重いとワープ移動で巻き戻ったり、扉をを開けずにすり抜けてしまうほか、敵に引っかかりやすいためやや不安定
また、死ぬ度に次のルートに切り替わるようになっているため、作業が中途半端なところで死ぬとも半端にかかったままになる。

最終的に全ての作業を終えた扱いになると「シャットダウンします」という台詞と共に死ぬ。哀れ。

13.名無しさん2019年09月20日 00時07分

居住棟のMs.メイドとMr.ハンディマンはそこそこの移動速度かつノータイムで付き扉をどんどん開けていくので、ソロノーヴィスでステルス維持でもしない限りは活用した方が楽。
最悪護衛する気がなくても近場のは開けてくれるぐらいは大抵保つし弾除けにもなるのでとりあえず起動するといい。
ちなみに上階がハンディマン、下層がメイドとなっている。

あとメイドさんの台詞がしれっとかわいいので必聴。残念ながらハンディマンの台詞は翻訳されていないようだが…。

なお、居住棟自体は広いしにしれっとカード落ちてるしで時間がかかりがちなので、必要分が集まったらとっとと次に行った方がいい。

12.名無しさん2019年09月02日 16時03分

G.E.C.K.防衛戦はパワーアーマーシャーシフェラルの出てくる扉の前に置くと無敵の防になる
ただし扉は複数ヶ所あるのと、自動回収されると雪崩れ込んでくるので注意

11.名無しさん2019年09月01日 17時57分

>>2 各工程の補足

2.IDカードが落ちている場所はランダムだが、ある程度の候補はあるようなので、挑戦する度に見逃しやすいポイントを見かけたら覚えておくとスムーズに探せる。

アトリウムは入ってすぐ右のカギつき扉内や、評議会の部屋にある場合もあり。
また、評議会の窓の下にあるターミナルはカードの沸き場所が2つあり、ターミナルが赤いので見落としがち。

IDカードによる投票は「賛成(左側)」のみ受付。
「反対(右側)」を調べても「エラー」と言われるのみ。


4-a.マイアラーク類は感知範囲が狭いので、可能な限りステルスでやり過ごしたい。
護衛対象のハンディ/ナニーを使った方が効率的なのかは今なお不明。

基本的にはピックロックを各自で入れるか共有して、手分けした方が楽とは思われる。
また、アトリウムよりも捜索範囲が広いため、分担はかなり重要といえる。


4-b.出てくるのはブロートフライ以外は地面を這うばかり。
カマドウマがやたらにエネルギー耐性が強い(250)ため、実弾系推奨。
エンフォーサーで足を砕いてもいい。

また、ブロートフライ沼地のガスCHR-2)をかけられると、まず間違いなくPerk共有が外れるので注意。

メインフレームのコアは探すのがかなり大変。
高難易度では自力で持ち込みたい。


4-c.ハニービースト以外はふわふわ飛ぶばかり。全般的にHPは少ないが、攻撃を当てづらい。
火力を盛ったピストルライフルでV.A.T.Sを使ったり、ミサイルグレネードランチャーといった爆破武器、プラズマ放射器火炎放射器テスラライフルといったある程度適当に狙っても当たる武器がおすすめ。

温室1と2はピックロック3の扉で、3と4はハッカー2でのみ入れる調査室を隔てて繋がっているため、隣接した扉を開けられると楽になる。
運良く落ちているキャニスターだけで開く場合もあるため、とりあえず拾って挿入しよう。

最初のうちは部屋の繋がりに戸惑うが、何回か来れば慣れるはず。もっとも慣れる前にトラウマになるかもしれないが。

面倒なので後回しにされがちだが、ここを開けると行けるようになるポンプコントロール室はIDカードが集めやすいため、あえて先にやるのも充分一考の価値はある。


4-dユーティリティ室1と2はハッカーで開く扉(なぜかパス入力がないことも)で、3と4はピックロック3で開く扉でそれぞれ繋がっている。
捜索範囲が特に狭いので、ユーティリティ室を開けられるならIDカードをとても集めやすい。
ただし条件によってはなかなかキーアイテムが見つからなかったりして地獄を見ることも。


5.護衛対象のパイプG.E.C.K.の周辺の通路と部屋のあちこちにあり、1匹でも倒し漏れがあるとごりごり削られてしまう。
かといってリアクターにもかなり攻撃が集中するため、できればチームメンバーで手分けして防衛にあたりたい。
フェラル・グールはG.E.C.K封印を開始すると開く扉から主に出現する。

10.名無しさん2019年08月30日 16時10分
感想

スタンダード以上の難関はサーバーそのもので重いとターミナルドアが上手く作動せず1~2分もとられてしまう。
その場合は諦めるか大人しくサーバーを変えた方がいい。

9.名無しさん2019年08月30日 15時07分

スタンダード以上に付与される時間制限は、各棟を解放した段階で加算される。
逆にDead in the Waterと違って、パイプ修理等による補助的な延長は無くなっている。
また、中継点以降はG.E.C.K棟で休憩を終えた時点、G.E.C.Kの封印操作をした時点で加算されるので、ここまで来れれば時間制限の心配はなくなるだろう。
G.E.C.K防衛にだけ集中できるよう、休憩場所でしっかり準備を整えたい。

8.名無しさん2019年08月29日 13時14分

最後の護衛に出現するグールはほとんどが護衛対象に突撃するため、防御系のPerkは効果が薄い。
また、エンフォーサーなどで片足を破壊しても護衛対象が近い場合はその場で攻撃されてしまう。両足を壊せば無力化でき、沸きも伝説級+取り巻きが出るまで抑制されるので楽になる。

1体1体相手にすると4人チームでも守りきれない可能性が高いため、足を砕くか範囲火力に優れる武器で倒してしまいたい。

7.名無しさん2019年08月28日 23時01分

>>2
GECK封印を最後まで進めるとその場でクエスト終了。レイドダンジョン報酬を得られる。
今回は☆3グールが登場するからか、箱に入った☆3武具は無い。

6.名無しさん2019年08月28日 21時53分
感想
5.名無しさん2019年08月28日 20時13分
感想

なお、スタンダードだと8分の制限時間が課せられるが、延長する方法があるのかは不明。パイプ修理は行えなくなっている。

4.名無しさん2019年08月28日 11時48分
感想

ソロ攻略難易度はDead in the Waterよりも高い(特にラスト)上にキーアイテム捜索がとてつもなく面倒になってしまう。
よっぽどのこだわりがないならチームを組んで挑んだ方が無難である。
現段階ではVault前で待っていれば誰かが現れるので、誘いを飛ばせば大抵は受け入れてくれる。はず。
誰もこないならリログで。

追記:次週以降は誘いテロを飛ばしてもかなりの確率で断られてしまう不人気っぷりになってしまったため、野良チームの作成は困難。

3.名無しさん2019年08月28日 11時15分

Vault94IDカードについて
今回のクエストで集めることになるキーアイテム。
赤く発光している事を知っていれば多少は探しやすくなるかもしれない。
ただし、パワーアーマーPip-Boyでライトをつけていると発光エフェクトが上書きされるため探しにくくなるかもしれない。
Vault内の照明に当たっても発光エフェクトがなくなるため、明るいところでは気をつけよう。

また、赤いコンテナの上といった赤い物体に置かれている場合、発光がほぼ認識できなくなるので、赤い物の周辺は気を付けて探してみよう。

2.名無しさん2019年08月28日 11時04分

全体的な流れは以下の通り。

1.オペレーションセンターへ向かう→放射線源を特定する
マーカーの指示に従って先に進み、ターミナルを調べ「内部センターを起動」を選択する。
出現する敵:グール


2.コミュニティ評議会を探す→投票・セキュリティレベルを5に下げる
奥の部屋上部にある評議センターでターミナルを調べた後、アトリウムエリア内にあるVault94IDカードを10枚探す。
チーム全員で所有しているIDカードの数は評議会のターミナルを調べた段階で右上に表示されるようになる。

探した後はコミュニティ評議会のターミナルの左右にあるカードリーダーでIDカードを10枚通す。
左側の「賛成」に通さないとカウントされないので注意。
出現する敵:グール


3.他の棟へのアクセス権を得る
ミュニティ評議会にあるターミナルを調べて他の棟へのロックを任意で解除する。
IDカードを10枚通す度に選択することができ、最終的にVault94IDカードを50枚集めてセキュリティレベルを1にするのが目的となる。
なお、IDカードは1つの区画に14〜16枚程度あるため、難易度が低い場所で多く集めておくと後で楽ができる。
ロックを解除した棟へはマーカーによるナビゲーションがつき、アトリウム内で対象のエリアに続く扉付近でブザーが鳴り響くようになる。


4-a.居住棟(マイアラーク系)
Dead in the Waterでカギを探し回ったエリア。
全ての扉が封鎖されており、これを開けるためにマーカーに指定されているターミナルを調べてMr.ハンディを起動、護衛していく事になる。
護衛に失敗した場合はターミナルをもう1度調べれば再製造可能。

ただしこの扉はロックピック2~3(※大半は3)があればピッキングで開ける事が可能。
また、時おりカギが落ちていることがあり、対応する部屋はピッキング無しで開けられる。
開けた部屋の中や廊下にIDカードが落ちている。
他の棟に比べてカードの捜索範囲が広い。


4-b.エンジニアリング棟(ブロートフライアリカマドウマ、といった虫系
Dead in the Waterのリアクターの再起動などでプレイヤーにトラウマを与えたエリア。

全ての扉が封鎖されており、エンジニアリング棟内のあちこちに落ちているメインフレームのコアを、損傷したメインフレームコアと取り替えると扉が開くようになっている。

おおよそ5〜6個取り替える毎にアナウンスで読み上げられた部屋が開けられるようになる。
部屋を開けるには読み上げられた部屋の扉のすぐ横にあるボタンを押さないと開かないので要注意(読み上げられる前は暗く、読み上げられた後は赤く光っている)。
開いた部屋の中には0~3程度のメインフレームのコアやIDカードが落ちている。

なお、メインフレームのコア発光していないため探すのがやや大変。
損傷・新品共に外から持ち込みができる上、メインフレーム室が開いたなら細工師の作業台で修復可能(クエストアイテムカテゴリー。要回路のストック。スタッシュ可)。
なお、メインフレームのコアポンプコントロールで使う場合があるので、余分があると安心。


4-c農業棟(ブロートフライスティングウィングブラッドバグハニービーストなどの虫系
Dead in the Waterストラングラーハートがいたエリア

温室内にIDカード(や後述するキャニスター)が2~5程度落ちているため、ロックを外して温室内に入るのが目的となる。
開ける条件は扉の隣にあるターミナルに書いてある。

ターミナルの閲覧中、パスコードの打ち込み、申請ホロテープの使用時は無防備となるうえ、
特に毒系の攻撃が激しいエリアなので要注意。
ハニービースト以外はHPが少ないので、倒しやすい武器を持ち込んで倒す方が精神衛生上良い。

・対象となるキャニスターを挿入する
ターミナルの横にある挿入口にターミナルに書かれている成分の入ったキャニスターを挿入する。
キャニスター毎に入手手段が違うので注意。

・・その辺から拾う
種子バンクにある棚、ユーティリティ棟にある棚、温室前のターミナル温室内に落ちている。
一部のキャニスターは申請ホロテープを使ってもバンクが空なので拾う必要がある。

・・種子バンク/化学薬品バンクから取り出す
温室前にあるターミナルから申請ターミナル#(番号)のホロテープを取りだし、各バンクにあるターミナルに挿入(ターミナル閲覧中に四角ボタン/Xボタンによる手動選択)すると対応したバンクが開くので取り出す。

種系(トウモロコシ種子、クランベリー種子など)と化学薬品系(ウラン、素など)で受け付けのターミナル、開くバンクの場所が違うので要注意。
また、種類によってはバンクから欠落しており、落ちているものを探し出す必要がある場合がある。
なお、申請時に表示されるアルファベットは開くバンクの場所と対応している。
頭文字のアルファベットぐらいは覚えておくと開いた場所を探すのがスムーズになる。

ポンプにパスコードを打ち込む
ターミナルに表示されている番号をターミナルに書かれている部屋にあるキーパッドに入力する。0と8(0に斜め線が入っている)を読み間違えないように要注意。
パスコード番号の確認はターミナルを見ないと分からないので、スマホで写真に撮るなりしてメモしておこう。


4-d.ポンプコントローステーション(フェラル・グール系)
Dead in the Waterのクリア地点
農業棟の奥にあるため、農業棟解放後に選択できるようになる。
4つあるユーティリティ室や通路内にIDが落ちている。
ターミナルに開く条件は指定されている。

全体的に狭い上、ユーティリティ室の外にも割とIDが落ちているため、上から順にやった場合はユーティリティ室を開けなくてもカードが50枚まで届くことも。

条件は
ポンプを全部閉めろ
・指定の部屋にVaultセキュリティIDカードを通す(緑に発光したカードが落ちてる)
・指定の部屋のメインフレームのコアを修復しろ(約5個)
・パスワードの入力(タイロン・ヘイズのパスワードを探す)
・指定のポンプにリセットコード(ランダムに落ちてる)を打ち込む
といった具合


5.G.E.C.K棟へのアクセス権を得る→G.E.C.K棟に向かう
ここまででIDカードを計50枚(アトリウムで探した分も入れて)集めることができればG.E.C.K棟に入れるようになる。
G.E.C.K棟はコミュニティ評議会の向かいにある(なぜか付近にいくまでマーカーが表示されない場合あり)
G.E.C.K棟廊下に入れば休憩開始。中間報酬を得る(1日1回)
報酬は廊下の段階で貰えるが、ちょっと進んでG.E.C.K棟に入れば作業台やちょっとした備品の入ったスチーマートランクのある部屋に着く。休憩はその部屋にある扉を調べると終了する。


6.G.E.C.K格納容器を封印する
最後にして最難関。フェラル・グールの大群が蔓延っている。
凄まじい放射能で汚染されており、フェラル・グール体力がすごい勢いで回復するため、瞬間的な火力がほしい。
また、途中で「伝説級光りし者 ルーカス」といった伝説級の敵が何度か出現する。

ターミナルを調べて封印を開始すると護衛開始。リアクター本体と、リアクターのある部屋の周囲にあるパイプ(マーカーが出ていないものも含める)をフェラル・グールの群れから守る。
リアクターがダメージを受けるとポンプを修復する旨の目標が追加。
ポンプを直すと耐久力を回復することができる。
ただし修理するポンプグールの攻撃の対象となっており、放置するとやはり壊れてしまう(リアクターと耐久力共有)


護衛に失敗すると核爆発が起き(演出)てクエストは【強制的に失敗】。Vault94から強制的に退出させられる。
(※筆者は失敗になってしまったためこの先の流れは不明。判明したら追記するかもしれない)

1.名無しさん2019年08月28日 10時24分

Vaultレイド第2弾。
G.E.C.Kの暴走によりVault94が放射能まみれになってしまったので、隔を解除しながら奥に向かい、最終的にG.E.C.Kを格納・封印するというクエスト
難易度はノーヴィス、スタンダート、エキスパートの3種。
このクエストが発生している間はVault内、および周辺が放射能に汚染されてしまうため、パワーアーマーRADシールド等のがぶ飲み等によるRAD対策が必須。
放射能は時間経過で強くなるようで、Rad耐性7で2個目の棟でパワーアーマーを脱ぐと毎秒40受ける程度には強力。

前半パートのVault94IDカードの捜索がクエスト過程の大半を占める事になる。

あると良いもの
Perk(前半)
優先度高
ピックロック3種(3人以上のチームなら居住区の間だけ各Perkカード共有もあり)
Blocker
火力増系のPerk

チーム専用
Rad Sponge


ExterminatorDRが高いが多くいる居住区、エンジニアリングで有効)
Enforcer+ショットカン(グールの足を撃つと無力化可能)
ハッカー3種


Ghoulish

Perk(後半)
火力増系PerkAdrenalineDemolition Expertによる爆発強化がおすすめ/アーマー貫通系はDRERが低いためイマイチ)
Glow Sight(定期的に光りし者が沸くため効果あり)
Enforcer(両足を砕けば完全無力化+多少の沸き抑制

チーム専用
Rad Sponge

※浸水箇所はほとんどないため、アクアボーイは必要ない

・アイテム
HPRAD回復類、サイコなどの薬品類、
爆発物火炎放射器プラズマ放射器、ですらライフルなどの範囲攻撃手段
虫除け
ヘアピン多め(居住棟を護衛なしでクリアする場合)、ボブルヘッドLockpick、今日のタンブラー(特に4のヘアピンが壊れないが強力)
ディジーズ・キュア抗生物質ラッドワームゼリーフィンガーをはじめとした病気が危険)

主に出現するのはグール虫系マイアラークが出現する場所もある。

報酬はDead in the Waterと同じ。

8179



ページ上部に戻る